2012-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり

進化――生命のたどる道作者: カール・ジンマー,長谷川眞理子,入江尚子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/05/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 125回この商品を含むブログ (10件) を見る進化学の教科書。まだ全て読んだわけではないが、非常に良本。…

ぜひ学生(高校生、学部生)に…

右利きのヘビ仮説―追うヘビ、逃げるカタツムリの右と左の共進化 (フィールドの生物学)作者: 細将貴出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/02/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 355回この商品を含むブログ (26件) を見る行動生態学者の研究のウ…

秀逸だと思う。

データ解析のための統計モデリング入門――一般化線形モデル・階層ベイズモデル・MCMC (確率と情報の科学)作者: 久保拓弥出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/05/19メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 163回この商品を含むブログ (29件) を見る買った、…

その2

さて、よく解析して、p値出して、その通りでしたー、みたいなことを書いてしまいますが、本当に重要なことは、その解析した際に推定された値、変数だったりするわけではないでしょうか。 ということで、より噛み砕こうというのが今回です。 fitted()は、当て…

薬指使えないだけで、こうも作業効率が下がるとは、、、

前回のおさらいから odds ratioの比較に、ただただ区間推定して比較してみたが、vcdパッケージには、woolf検定(層ごとにオッズ比は同じという帰無仮説を検定)をしてくれるパッケージもある。 library(vcd) woolf_test(data2) Woolf-test on Homogeneity of…

多次元の分割表

コンサルで多次元の分割表を考える機会があったので、メモを残す。 多次元の分割表を考えるうえで陥ってしまいがちなのが、「シンプソンのパラドックス」。要するに、多次元の分割表を勝手に統合したり、分割したりすると、誤った結果を導いてしまうかもしれ…