2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から水上温泉

水上温泉に2泊3日で来ています。ここら辺にはなんとダムが5個もあるのです。というわけでダム巡りをしております。今日は藤原ダムに。藤原ダムもすごい景色でした。あっさりダムカードも入手し,湖畔を巡ると慰霊碑が…。建設中に殉職者がいたのだろうか。…

おまけ

今年の6月末頃朝顔を植えました。炎天下の続くこの夏,なんとか蕾をつけ,咲き乱れています。

1箇月前のものですが

撮影日;7月10日 青地にリンドウ(?)の花模様をあしらった涼しげな浴衣。ちょいと粋な小町娘が来ていそうな雰囲気。白くくっきり出た花模様の他にも薄く模様がある感じが涼しさを増す。帯は「白,赤,紺」と縁起のいい色の組み合わせのストライプ模様。…

映画館にて

インセプションディカプリオ主演のインセプションを観た(実際に観たのは2週間ほど前か)。マトリックスみたいな仮想空間での攻防かと思いきや,人の深層心理に働きかける仕事という少し違った設定。本当に心理学の中にそういった分野があるのかは分からな…

ジョジョによくなる着こなし方

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観に行こうとしたが,時間が上手く合わず断念。しかし浴衣は着ていたので。 黒地にウリ科いやブドウ?の絵柄の浴衣。確かにこれは昼間だと暑いけど,夕暮れから夜にかけて着ると少し大人な感じです。帯も白いシャープな感…

今日は

ふるさと祭り。 でもいい写真が撮れなかったので,先月の成田山の祭りの山車を。

近所の夏祭り用

今年,誕生日プレゼントとして買った「しぼり」の浴衣。made in Funabashi!!相場はよく分からないけど,仕立て代込みでこの値段は安いみたいです。しぼりの浴衣は生地がしぼって作られているため,手触りも気持ちいいし,汗もべたつきにくい。そのため夏の…

その2

夫婦善哉 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 113回この商品を含むブログ (69件) を見る森繁久彌主演のダメ男を描いた作品。 こうはなりたくないなぁと思いながらもどことなく柳吉の気持ちが分かってしまう。ボンボンの柳…

映画鑑賞その1

最近は,近くに安いゲオが出来たこともありdvdをよく観ています。 女囚701号 さそり [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 164回この商品を含むブログ (51件) を見る梶芽衣子さん,ファンになりそうです。 …

test = "F" と"chisq"

Rでモデルを2つ作って,その2つのモデルの当てはまりを検定で(どちらかを帰無仮説として)評価したい場合よく anova(model1, model2, ...) を使います。この時,modelがどのような分布に従うかによって test = ""の中身が変わる。それを知るためには, su…

セルはなぜ?

今日,ドラゴンボールの話をしました。おそらく改から 未来からやってきたセルはなぜ現世に来たのか? セルのいた未来では,人造人間17,18号もいなくて,悟飯も倒して最強だったはずなのになぜ来たのだろうか?完全体にただなりたかっただけなのか。生理的な…