2010-01-01から1年間の記事一覧

遊びに

浅草に行きました。 老舗(創業210年!)のどぜう屋に行きました。 店内も昔の感じでいい雰囲気。配膳係のお姉さんが和服でこれまたいい雰囲気でした。 注文したのはどぜうなべと柳川定食。 どぜうが生々しい感じはあったが,めちゃめちゃ美味かった! ど…

BANANA FISH読了

Banana fish (1) (小学館文庫)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1,190回この商品を含むブログ (122件) を見る ダ・ヴィンチとかの「未来に残したいマンガベスト〜」という特集でよくランキング上…

猿の惑星のリメイク

猿の惑星 ― Planet Of The Apes (初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2001/12/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るとりわけ観るものがなかったので,…

めぞん一刻

めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る近所の図書館でコツコツ全10巻読みました。 一の瀬さん,二階堂くん,三…

練習

通常の回帰をベイズでやってみる。 基本のキ。まずデータの呼び出しから。 オゾン濃度と気温の関係について(のみ)解析してみる。 data(airquality) 通常の回帰(GLMで)。 model.glm Ozone ~ Temp, data = airquality, family = gaussian) summary(model1.…

まつり

今日は弦まつりでした。仕事で私は行けなかったのですが,ツレが行ってきました。 白地に柄(なんかよくわかんないけど,傘や瓦や日本家屋等)の着物です。浴衣とは違うもので,中に半襟をつけています。 写真では分かりにくいかもしれませんが,裏地に暗め…

ポンタくん

最近ポケモンをやっています。御三家はツタージャを選びました。その名もポンタです。頑張れポンタ!

ゆめ

ゆめ牧場に行きました。意外に金とるんだなぁと思いながらも乳製品(アイス)や動物との触れ合いを楽しみました。 牛の乳しぼりやアヒルのレースに参加しました。 アヒルのレースでは,幼稚園くらいの子供がいるためあまり頑張らなかったのですが,なぜか青…

10月5日の着物

なんの予定もないけど,着物を着ましたという日。 なんかよく分からないけど,秋ということで一重?*1になったそうです。正直一重も二重も全然違いが分かりません。最近,プチコラ*2で二重にする人がいますが,あんなのも全然違いが分かりません。 さて着物…

9月29日の着物

おとなっぽいワインレッドの着物です。 カッコいい感じに決まってます。柄もなんかエスニック風ですが抑え目な感じで全然邪魔していません。帯も赤緑黄色青という原色4兄弟ですが,非常に押さえの利いた色合いで,大人な感じを演出。画面からは切れてしまっ…

映画「女の一生」

あの頃映画 「女の一生」 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/04/27メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る岩下志麻主演映画。見たのは金曜ですが。 不幸です,弥生伸子。こうして伸子さんは極道の道へ…といわんばかりに不幸な…

映画鑑賞

3D映画「トイ・ストーリー3」を観た。 中学生の頃,「トイ・ストーリー」無印を観て,CGアニメすげぇと思った。そこから早10年近く経ち,もはや3D映画になっていた。相変わらずの唐沢・所の声優陣は妙にキャラに合っていて面白かった。内容も,大学生…

みんなで築く

Garamszegi, L.Z., Calhim, S., Dochtermann, N., Hegyi, G., Hurd, P., Jorgensen, C., Kutsukake, N., Lajeunesse, M. J., Pollard, K. A., Schielzeth, H., Symonds, M. R. E. & Nakagawa, S. Changing philosophies and tools for statistical inference…

映画(DVD)

最近,統計の勉強進んでないな。論文読んでも頭に入って来ない。 [rakuten:hmvjapan:10168292:detail] 近松門左衛門の名作を映画化。 主演,梶芽衣子,そして宇崎竜童!! いやはや,完全に「ジャングルポケット」の劇でした。 最後いや最期のシーンはさすが…

シャム?

シャムではないらしい。 目つきが鋭い。 ブルーアイズ。

最後の日

今日は相俣ダム(赤谷湖)に行きました。 元々,山あいだったためダムを建設しやすかったとか。眺めも良かった。 ただやはりどんなに造りやすいと言っても殉職者はつき物のよう。 そして,ダムカード。 おい,とり放題かよ。 帰り際に五兵衛うどん(だったけ…

ダムダムダムダムダムダムダムダムダッッッッッ!!!!

今日は矢木沢ダム,奈良俣ダム,須田貝ダムに行きました。アーチ式の矢木沢ダム,利根川最上流のダム。すごい怖い高さでした。 東京ドーム150杯近い水が貯められるらしい。 マイナスイオンもA級!!分けがわからん。 ダム建設には犠牲がつきもののようで…

今日から水上温泉

水上温泉に2泊3日で来ています。ここら辺にはなんとダムが5個もあるのです。というわけでダム巡りをしております。今日は藤原ダムに。藤原ダムもすごい景色でした。あっさりダムカードも入手し,湖畔を巡ると慰霊碑が…。建設中に殉職者がいたのだろうか。…

おまけ

今年の6月末頃朝顔を植えました。炎天下の続くこの夏,なんとか蕾をつけ,咲き乱れています。

1箇月前のものですが

撮影日;7月10日 青地にリンドウ(?)の花模様をあしらった涼しげな浴衣。ちょいと粋な小町娘が来ていそうな雰囲気。白くくっきり出た花模様の他にも薄く模様がある感じが涼しさを増す。帯は「白,赤,紺」と縁起のいい色の組み合わせのストライプ模様。…

映画館にて

インセプションディカプリオ主演のインセプションを観た(実際に観たのは2週間ほど前か)。マトリックスみたいな仮想空間での攻防かと思いきや,人の深層心理に働きかける仕事という少し違った設定。本当に心理学の中にそういった分野があるのかは分からな…

ジョジョによくなる着こなし方

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観に行こうとしたが,時間が上手く合わず断念。しかし浴衣は着ていたので。 黒地にウリ科いやブドウ?の絵柄の浴衣。確かにこれは昼間だと暑いけど,夕暮れから夜にかけて着ると少し大人な感じです。帯も白いシャープな感…

今日は

ふるさと祭り。 でもいい写真が撮れなかったので,先月の成田山の祭りの山車を。

近所の夏祭り用

今年,誕生日プレゼントとして買った「しぼり」の浴衣。made in Funabashi!!相場はよく分からないけど,仕立て代込みでこの値段は安いみたいです。しぼりの浴衣は生地がしぼって作られているため,手触りも気持ちいいし,汗もべたつきにくい。そのため夏の…

その2

夫婦善哉 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 113回この商品を含むブログ (69件) を見る森繁久彌主演のダメ男を描いた作品。 こうはなりたくないなぁと思いながらもどことなく柳吉の気持ちが分かってしまう。ボンボンの柳…

映画鑑賞その1

最近は,近くに安いゲオが出来たこともありdvdをよく観ています。 女囚701号 さそり [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 164回この商品を含むブログ (51件) を見る梶芽衣子さん,ファンになりそうです。 …

test = "F" と"chisq"

Rでモデルを2つ作って,その2つのモデルの当てはまりを検定で(どちらかを帰無仮説として)評価したい場合よく anova(model1, model2, ...) を使います。この時,modelがどのような分布に従うかによって test = ""の中身が変わる。それを知るためには, su…

セルはなぜ?

今日,ドラゴンボールの話をしました。おそらく改から 未来からやってきたセルはなぜ現世に来たのか? セルのいた未来では,人造人間17,18号もいなくて,悟飯も倒して最強だったはずなのになぜ来たのだろうか?完全体にただなりたかっただけなのか。生理的な…

いったい

誰がこの予想をしただろうか?明らかにドイツW杯の時よりタレント性に欠ける今回のチーム。だが,そのまとまりで「まさかの」グループリーグ突破!!すごすぎます。本田△!運動量をあまり落ちないし,溜めれるし,競り合いも負けてないし。かなりいいッス。…

今更ですが,僕が監督なら

GK 楢崎、川島、川口DF 中沢、長友、闘莉王、内田、駒野、今野、岩政MF 本田、長谷部、遠藤、松井、稲本、中村俊、中村憲、石川、小野、阿部FW 岡崎、森本、前田、田中という感じで選ぶと思います。 大久保と矢野,玉田は…うーん。 やはりFWはゴー…