2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ

来週ゼミでやる共進化の地理的モザイク理論に関する論文読み。 今まさにhot spotであると感じる。

うどん

近所のうどん屋に食いに行った。研究室の先輩お奨めのサイトに乗ってるうどん屋で、星2つと結構高い評価。薄味の讃岐うどんで、おいしかった。こしもしっかりあって、店の雰囲気も良かった。うどんはいいね。その後、DVD Decrypterの使い方を学習。素晴らし…

通称カエル本を図書館に注文。ざっと見た感じ非常にいい本です。WinBUGS及びベイズの入門書として名高い理由が分かった気がする。でも,久々にamazon見たら値段が跳ね上がっている気が…。

熊本・福岡にサンプリングに行った。予想以上にあまり採集できなかったが,まぁこんなもんだろう。やはり場所と機動能力は重要。あと時期ですね。

友人に薦められて読んだ久々のミステリー「葉桜の季節に君を想うということ」を読了。ふぅううむ,思わず読み返さざるを得ない作品でした。作品中の一人の名前が自分の名前に酷似していることに焦った。さらに作者が我が母校であるというのもいとおかし。

統計学の進化?

[統計] 素晴らしきベイズかな。これからさまざまな分野に広がっていくことだろう。http://www2.isye.gatech.edu/~brani/isyebayes/jokes.htmlより。