2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点のジツリキ

はっきり言って統計科学もかなり多様化してきているみたいで,私のような末端ユーザがフォローできる範囲は限られてくるだろう。それはおそらく生物系(とりわけ実験系)にいる人はそうだろう。だけども,実験系でこそデータ同化とかグラフ理論のような解析…

新宿に行った

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈3〉ベイズ統計と統計物理作者: 伊庭幸人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/27メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 151回この商品を含むブログ (44件) を見るいや,さすがに新宿は東京の中心街。すなわち日本の中…

新しいタグを作りました

な,なんと贅沢な…。 一流ショップで購入してきました。あんまり書くことがないので,新しい企画の始まり。

地デジカ

前からチューナーがあったので元々地デジは見れたけど,少しサイズを大きくした

今日は修了式でした

6年間どうもありがとうございました

次世代ゲノム手法

北野さんのイトヨの研究は正直うらやましかった。着目している形質がかなり遺伝的に決定していて,その遺伝子のアリル頻度を野外でも調査できて,まさに(古典的な)集団遺伝学が仮定している適応遺伝子の野外での動態を調べられる素晴らしい系だと思った。…

ポスター発表

生まれて初めてのポスター発表。 難しいなぁ,「間」が。 いつ話し出すのか,どこまで話していいのか。 自分の研究内容は正直かなりマニアックで興味ある人しか聞きに来ない感じではあったけど,それでも「面白いね〜」と言われるとうれしい。もっと(似たよ…

生まれて初めて

ではないだろうか39度も熱を出したのは。インフルではなかったのが幸いだったが,魚の骨が刺さりまくっているかのようにノドが痛い。まるで何かのスタンド能力にはめられているかのように。