いよいよですね

岡田JAPANが23人選出されました!川口・矢野・岩政はやはりサプライズではあるけど今までのW杯よりは,それほどではない気がする。

確かにチームワークは大事だし,今まで培ってきた戦術の理解度などを考えると今のメンバーはベストではある気がする。が,やはり前田や小笠原などJリーグで実績を残している選手も入れて欲しかった。そして,田中達や石川,佐藤のような流れを変える選手も入れて欲しかった。まぁ,実際にチームでの雰囲気や選手間の連携とか総合的に考えると,個人の力がいくらすごくても代表に選ばれないのかもしれませんが…。

まぁ,正直選手選考はそこまで重要ではない気もします。やはり試合運び,そして選手の起用法をしっかりやってほしい。


今でも記憶に残っている,仏大会での岡田監督の試合采配。呂比須の起用遅いよぉ〜,と何度思ったことか。

  • 早めの選手交代をして欲しい。だいたい残り5分だけプレーさせても何もできないでしょ?
  • サブと主力の明確な線引きはしないで欲しい。ジーコもそうだったらしいけど,チーム一体となって戦うには,流動的な選手の起用法をしなければならない。サブの選手が「どうせ試合出れないし」と腐ってしまうようなチームは最悪ですよ。岡田さんは仏大会でも,最近の代表の試合でもレギュラーを固定してやっている気がする。もっと少しずつ選手の使い方変えてよ!と思ってしまう。


誰もが考える,この2点くらいはしっかりやっていただいて南アフリカ大会期待しています。