ジョジョによくなる着こなし方

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観に行こうとしたが,時間が上手く合わず断念。しかし浴衣は着ていたので。


黒地にウリ科いやブドウ?の絵柄の浴衣。確かにこれは昼間だと暑いけど,夕暮れから夜にかけて着ると少し大人な感じです。帯も白いシャープな感じで,浴衣の生地の派手な感じと妙にマッチしています。やはり同色系でまとめるより,違う系統で着こなして,全体的にまとめるとより厚みのある着こなしになるね。帯留めは彼女の妹にプレゼントされた金魚のアメ色模様のもの。シャープな感じの帯とマッチしています。これから祭りに行くぞ!という雰囲気を服装の中からかもし出しています。



帯の後ろ姿は「うーん」なんかいつもと結びかたが違うぞ,これが半幅帯?よく分かりませんが,少しくしゃくしゃになっているのがもったいないかな。


そして今回はどう立ったら,一番綺麗な立ち姿に見えるかというものを研究しました。

途中ジョジョ立ちを一回経験することで,見事な立ち姿をつかみました。
ジョジョ立ちというのは,一見無理な,不自然な立ち姿ではあるけども,人間の持つ美的感覚には沿う立ち方なのかもしれません。これからの課題は,いつ訪れるか分からないシャッターチャンスに,常に対応できるようこの立ち姿を数秒のうちにとれるようトレーニングをするべきことです。

評価:☆☆☆☆★