映画鑑賞

3D映画「トイ・ストーリー3」を観た。


中学生の頃,「トイ・ストーリー」無印を観て,CGアニメすげぇと思った。そこから早10年近く経ち,もはや3D映画になっていた。相変わらずの唐沢・所の声優陣は妙にキャラに合っていて面白かった。内容も,大学生になるアンディにあまり必要とされなくなったオモチャ達が,捨てられるか,寄付されるか,はたまた大学にまでアンディは持っていってくれるかというなかで,色々な冒険を繰り返すお話。


自分が小学校の頃,大切に遊んできた「ガンプラ」のことがすごく思い出されました。もう遊ばれなくなったおもちゃはあんな淋しい気持ちになるんだろうなぁと思った。ちなみにガンプラは押入れの中に大切に箱ごとしまってあります。


ツレは小さい頃,大切に遊んだバービー人形を,小学生くらいで時何を思ったか,首をもぎ取り,腕を引きちぎり,学校のお化け屋敷の一部として飾ったそうです。そしてそのままゴミ箱に捨てたそうです。


なので映画を観て,心が痛んだと言っていました。


映画にはバービーやその彼氏のケン(こいつがナイスガイでした),もんちっちみたいなシンバル叩く猿が出てきたり,本当のおもちゃがワンサカ出てた。


評価:☆☆☆☆☆



小さい頃って,あんなに創造力豊かなのに,どうして今はああいう「夢」のようなストーリが描いて遊べないのだろうか。ジョジョを読んで思うけど,マンガ家とか小説家は「あの」小さい頃の創造力をそのまま維持できてる人なんだろうなぁ。


だって,マンホールの中から「ここは満員だぜ……」って展開思いつきますか?