Nature 452,348-351 Winners don't punish Anna Dreber, David G. Rand, Drew Fudenberg & Martin A. Nowak


Nowakさんの論文がまたまた出ました。何本Natureやscienceに載せれば気がすむのだろう。まぁ、共著だけど今回は。
今回の話は実験経済学的な話。学生さんに囚人のジレンマゲームをやらせましたというもの。
とここまでは普通に聞くような話なんだけど、今回は、利他的な懲罰という選択肢も入れて実験を行った。

すると、利他的懲罰をした人ほどスコアが低い(つまり最後の得点が低くなる)。逆にしない人の方が得点が高くなったのです。
タイトル通り、「勝者は懲罰をしない」
今回のような直接的互恵性の協力ゲームでは利他的懲罰が協力行動を促すわけではないということが示された。協力行動を導かない利他的懲罰がなぜ人間社会に浸透しているかが今後の課題のようです。