10月5日の着物

なんの予定もないけど,着物を着ましたという日。


なんかよく分からないけど,秋ということで一重?*1になったそうです。正直一重も二重も全然違いが分かりません。最近,プチコラ*2で二重にする人がいますが,あんなのも全然違いが分かりません。


さて着物ですが,ピンクのストライプ柄に青い帯。うーん,なんか春をイメージしてしまうな。なんか帯の柄がテトラポッドみたいで海をも連想させます。だんだん涼しくなってくる秋のイメージと違いますねぇ。わざと寂しい秋に明るい色にしたのでしょうか。もっと落ち着いた感じがいいですかね。


おっと,帯締めはセンターで色違いになってます。非常にお洒落です。後ろ姿の時にヒゲみたいに雪洞(ボンボリと読む)が出てるのもかわいいです。


ストライプとテトラポッド模様に目を奪われ,まるで騙し絵を見てるように目が疲れてしまうので残念ながら評価は
評価:☆☆★★★

とします。


これからはどんどん辛口にします。

*1:後で指摘されました,これは単衣でした。そして正確には10月から袷(あわせと読む)

*2:指摘されました,アイプチでした